ブラウザ三国志

陶謙伝

陶謙について

字 恭祖

出身地 揚州丹陽郡

生年月日 132年(誕生日不明)

死亡年月日 194年(死亡日不明)

享年 63歳(病死)

曹操の父の殺害で住民の大虐殺を招く

陶謙は、後漢末期の群雄の一人である。

若い頃に後漢の役人になり、黄巾の乱が起きると、徐州の刺史に任命され黄巾賊と戦う。

193年、曹操の父である曹嵩が徐州で何者かに殺されてしまう。

これに激怒した曹操は、大軍を率いて徐州に乗り込み、陶謙軍を打ち破った後に住民を虐殺する。

翌年、陶謙は曹操から攻められたが、このとき青州の平原国の相であった劉備は、数千の援軍を率いて駆けつける。

劉備軍は曹操軍に敗れたが、陶謙は『劉備でなければ徐州を治められない。私は劉備に徐州をゆずる』と糜竺に遺言を託して病死する。

御年63歳であった。

ブラウザ三国志での陶謙

R陶謙

智将器撃はスキルLvMAXにすると兵器の攻撃力、城・砦・村への攻撃力が231% 移動速度が117%アップする。

知力・コストにより値は変動する。

なんと陶謙のカードはこのカードのみになっている。

好きな人はこれしか育てることができない。

戦争やイベントなどでも智将器撃のスキルは使えるの育てれば重宝できるだろう。

https://i.gyazo.com/0e1d88282f19158d2cd246b21c125dbe.png

育成している陶謙

育てている陶謙はありません。

まとめ

陶謙が治めている徐州にて曹操の父である曹嵩が殺されたことにより曹操の怒りを買ってしまう。

一説によれば陶謙が殺したともなっている。

曹操に攻め込まれ打ち破られ住民が虐殺されてしまう。

その後は病にかかり徐州を劉備にゆずるという遺言を糜竺に託してこの世を去る。