ブラウザ三国志

関羽伝

関羽について

字は雲長である。

子には関平・関興がいる。孫には関統・関彝がいる。

三国志演義では関索がいるが正史では実在していなくて架空の人物である。

関平は三国志演義では養子となっているが正史では記述がなく実子であるとされている。

後世の人々によって神格化され関帝と崇められている。

関帝が祀られているところが関帝廟である。

桃園の誓い

劉備・関羽・張飛の3人が、宴会にて義兄弟の契りを結ぶ。

『我ら3人、生まれた日は違えど死するときは同年、同月、同日に死せんことを誓おう。』

これは、三国志演義での逸話であり、正史にはない創作上のお話である。

官渡の戦い

袁紹と曹操との間で行われた戦いである。

三国志の時代の流れを大きく左右する重要な戦いであったとされる。

曹操軍には荀攸・于禁・楽進・関羽・曹仁などの武将がおり兵力は正史で10000弱と記されている。

袁紹軍には郭図・沮授・顔良・張郃・劉備・文醜などの武将がおり兵力は約100000となっている。

関羽はこの戦いで猛将顔良を討ち取っている。

三国志演義のほうでは文醜も討ち取っていることになっているが正史にはない。

ブラウザ三国志での関羽

L関羽

龍神の極意はスキルLvMAXで攻撃力が680%アップする。

コスト依存なので4コスでの数値である。

自動発動スキルなのでLvMAXに育ててしまえばR,SRの飛将持ちカードに匹敵してくるのではないだろうか。

UR・SR関羽

軍神はスキルLvMAXで兵士攻撃力212%、武将攻撃力252%、移速200%アップする。

コスト依存なので4コスでの数値である。

関羽は神と崇められているので軍神スキルがよく似合う。

R関羽

槍兵の進撃はスキルLvMAXで槍兵、矛槍兵、槍兵兵科の武将攻撃力90%アップ

L関羽の初期スキルにさえ負けている・・・

もはや合成するときの生け贄しかならないのでは・・・・

UC関羽

槍兵の強撃はスキルLvMAXで槍兵、矛槍兵、槍兵兵科の武将攻撃力138%アップ

R関羽より優秀であるw

育成している関羽

副将再解放はかなり苦労してコスト4まで到達したカードである。

飛将Lv10、猛将の極意Lv8と副将の飛将Lv10と合わせた攻撃力は1534%アップになる。

しかし呂布は★4鋭なので移速にプラスされてしまう><

★4武であれば関羽の攻撃力が10万超したはずなのでもっと火力アップできたのにと思うが・・・

なぜ呂布が武じゃなく鋭なのかわからない。

まとめ

後世の人々によって神格化され神と崇められた関羽。

三国志の中でも圧倒的に人気の高い武将であることがわかる。

関羽は劉備の配下ではなく同盟主だった説もあるみたいです。

確かに、劉備と関羽は行動を共にしない時も多かったように思うのであながち間違えではないのかもしれません。

蜀ファンに衝撃!実は関羽は劉備の部下ではなく群雄(同盟主)だった!?